花粉の季節到来!?



Warning: Use of undefined constant medium - assumed 'medium' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/megumi-massage/www/wp-content/themes/early/content-post.php on line 11

 

 

厳しかった寒さも和らぎ、少しずつ春に近づいてきましたね。

みなさん、体調はいかがでしょうか?

まだ寒い日もあるので、十分気を付けてくださいね。

 

さて、春の訪れを感じている中で「花粉」にお悩みの方も

多いのではないかと思います。

そこで今日は、そんな厄介な花粉の対策についての投稿です。

 

 

粉症の症状ではくしゃみ・鼻水等でお困りの方が多いかと思います。

花粉症の症状を軽くするには、まずは体内に入ってこないように

注意や工夫をすることが大切ですね。

外出前には、テレビなどで花粉情報をチェックしたり

室内では、入室前に衣類のホコリ等をはらい落としたり、

窓を閉めて花粉が入りにくいようにするなど当たり前ですが大事なことです。

 

 

 

しかし!!

それでも花粉で鼻水がつらい…鼻がつまる…

と、いう方にオススメのツボの紹介です!

 

 

 

晴明(せいめい)   迎香(げいこう)

 

っとうしい鼻水や鼻づまりに効果的!

 

晴明は鼻の付け根の両わきにあります。

 

youngwoman_37

 

 

 

迎香」は小鼻の左右のふくらみのわきにあります。

youngwoman_45

 

 

 

 

押し方は・・・?

左右の人差し指同士をこすり合わせて温めてから

迎香から晴明まで押し上げましょう。

「晴明」を親指と人差し指で摘まむように押しながらもんだり、

「迎香」を鼻の両わきから挟むように静かに押してみてもよいでしょう。

次第に鼻が通るようになり、鼻水がスッキリとしてくるので

是非、試してみてくださいね!